ブックタイトル20140627-0623デジタル保存版

ページ
61/76

このページは 20140627-0623デジタル保存版 の電子ブックに掲載されている61ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

20140627-0623デジタル保存版

No.00715●注目エリア定点調査三重県四日市市三重の「コーナーオープン」、ますます盛ん※三重県では、店舗の開店時間を17時からなどとする「時差オープン」と、店内一部のコーナーの開放時間を遅らせる「コーナーオープン」が盛んに行われている。今回まわった10店舗中7店舗が「時差オープン」あるいは「コーナーオープン」を実施。このうち距離が近い『キング観光サウザンド生桑店』と『マルハン四日市北店』(写真)では、調査店舗中でもっとも細分化された「コーナーオープン」を実施していた(写真は『マルハン四日市北店』と「コーナーオープン」告知物(別店舗の告知物含む))▼厨房機器を販売する会社の経営者から聞いたという話が『U理論入門』(中土井僚著)にある。ラーメン屋のオヤジが毎日作るラーメンの味の出来が良かったか悪かったか、どうやって判断しているか。「誰も『オヤジ、今日のラーメンまずかったよ』とは言わないわけだ。じゃあ、どうやって判断しているかというと、客が勘定を払う時の小銭の出し方だったり、扉を閉める音だったりから、『あ、今日の味はまずかったのかな』って感づいて味をしつこく見直すんだ」▼客も毎日来るとは限らない。久しぶりに行った飲食店の味がおいしくないと感じる経験は誰にでもあるはず。それが毎日少しずつ劣化した結果なのか、たまたまその日の仕込み具合でそうなったのか、いずれにしても客はわかる。そして、次にまた来ておいしくないと、その店にはたぶん二度と行かない▼「お客は黙って去っていく」という店側には恐ろしい格言がある。お客は誰も「まずかった」や「ひどいサービスで二度と来ない」とは言ってくれない。ただ、来なくなるだけ。それぞれの来なくなる理由は想像するしかない▼「パチンコ税」創設の記事。1%で2000億円の財源が生まれる、という試算も出ている。黙って去る要因がこれ以上増えないよう見守る(桜vs-mail@vsearch.co.jp)掲載内容の無断転載、転用禁止。内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。Copyright(C)2013けています。Copyright(C)2014 Vision Search Inc. All Rights Reserved.