ブックタイトル20130621-0617デジタル保存版

ページ
59/72

このページは 20130621-0617デジタル保存版 の電子ブックに掲載されている59ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

20130621-0617デジタル保存版

●試打リサーチ/「ぱちんこクロユリ団地」●業界ニュース●試打リサーチ/「まじかるすいーとプリズム・ナナ」●エリアレポート/神奈川県川崎市中原区武蔵小杉駅※西街区再開発建物「エクラスタワー武蔵小杉」の1階から4階に、地権者店舗として移転した『小杉プラザ』。今回の移転により、設置台数は旧店舗から約2.6倍へと増台した▼リーマンショック後の不況で大きく業績を落とした米スターバックスコーヒー。引退していた創業者のハワード・シュルツはCEOに復帰し、アメリカ全土で600店舗を閉店するなど、巨大なコーヒーチェーンに成長した企業を立て直す。「お客様が出費を控えるようになったとき、コストの増大と売上の減少という致命的な組み合わせに直面した。つまり、スターバックスの経済モデルはもう機能しないということだ」(『スターバックス再生物語』ハワード・シュルツほか著)▼創業時はいかに会社を大きくし成長するかしか考えない。しかし、成長することですべてが解決されるわけではない。「『成長』は発癌物質だったのだ」と。閉鎖した店のほとんどは開店後3年以内の店舗だった。つまり成長を加速させるために無理な出店を繰り返していた▼「企業が大きくなったからといって、成功を持続できるとは限らない。わたしを魅了した大きな数―4万店舗!―は大切なことではないのだ。唯一大切な数字は“1”である。1杯のコーヒー、1人のパートナー、1人のお客様、1つの体験。私たちは一番大切なものに戻らなければならない」。パチンコ1玉、コイン1枚、1人のお客、1人のスタッフ。致命的な組み合わせも同じ(桜vs-mail@vsearch.co.jp)掲載内容の無断転載、転用禁止。内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。Copyright(C)2013 Vision Search Inc. All Rights Reserved.