ブックタイトル20130621-0617デジタル保存版

ページ
47/72

このページは 20130621-0617デジタル保存版 の電子ブックに掲載されている47ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

20130621-0617デジタル保存版

▼低貸し営業拡散以前の時代へタイムスリップ八幡町では、健全化機構のホームページに登録されていた『ロイヤル郡上店』が、当該住所を訪ねたものの見あたらず、営業を停止しているものと思われた。付近には昨年12月にオープンしたという大型ドラックストアの「ゲンキー(GENKY)郡上八幡店」が営業しており、この敷地に統合されたものと推測される。また、タイヨー観光の系列店となる八幡町の『パーラータイヨー』と大和町の『タイヨー』は、毎週金曜日を定休日としており、ちょうど調査日にあたってしまった。その結果、八幡町の3店舗と大和町の1店舗で稼働調査を実施することができた。組合の取り決めによって、市内の店舗は同じ運営施策を採っているとみられることから、以降は調査店舗4店舗についての視察で得た情報を、「郡上市の店舗」と一般化して記述する。まず、郡上市の店舗には、1円パチンコや5円パチスロといった低貸し営業が存在しない。また、各台計数機がいっさい導入されていない。パチンコの玉貸しサンドは、500円玉もしくは100円玉のコイン専用である(パチスロでは紙幣を使用する)。設置台数は100台程度に抑えられており、4店舗中3店舗でパチンコが圧倒的多数を占めていた。内外装のリノベーションは長期間、実施されていないようである。店舗に貼られたチラシを見ると、最新台ではないものの、小規模な新台入替は実施されているようだ。低貸し営業が業界ではじまったのが2006年。郡上市のホールの営業形態の変化は、それ以前で止まっていると言える。郡上市は、岐阜市からも高山市からも60キロ前後離れており、一般道を走れば2時間ほどもかかってしまうという、地理的に隔絶した立地条件にある。市内のホールにおける時間の流れは、組合の取り決めを無視し得る大手ホールチェーンが市外から進出してくるまで、動き出すことはなさそうだ。(平)▼岐阜県郡上市八幡町~大和町店舗の稼働状況※『ロイヤル郡上店』跡地付近のGENKY掲載内容の無断転載、転用禁止。内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。Copyright(C)2013 Vision Search Inc. All Rights Reserved.