ブックタイトル20130621-0617デジタル保存版

ページ
38/72

このページは 20130621-0617デジタル保存版 の電子ブックに掲載されている38ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

20130621-0617デジタル保存版

●2013年5月期「マンスリーレポート」では、インターネット上で情報を公開しているホールのデータを集計し、各エリアにおける1カ月間の動向をレポートしている。本稿では、2013年5月期における関西2府4県の概況をレビューする。5月27日現在の集計データを使用した。昨日付けに関東編を掲載した。【エリア概況】キコーナグループ(アンダーツリー、本社・大阪市)の出店ペースが急である。前月期の4月に、東京都進出1号店となる『キコーナ蒲田店』を、東京随一の激戦区となった蒲田駅前に出店したばかりであったが、5月期には滋賀県進出1号店となる『キコーナ彦根店』を、湖北の彦根市に出店させた。ここも、『マルハン』、『オーギヤ』、『ジャック&ベティ』といった強豪店が集まるエリアとなっているのだが、『キコーナ』にたじろぐ様子はなく、総台数720台の大型店舗をぶつけている。同グループは、昨年12月に『東大阪店』、『鶴見店』と相次いでオープンさせた大阪府東部の河内エリアの大東市内に6月11日、『野崎店』をオープン。これで4月から3カ月連続の出店となる。兵庫県播磨地方の加古川市内へも出店計画があり、その勢いはとどまるところを知らない印象だ。5月期にグランドオープンした『ニコニコ鶴橋店』は、JR大阪環状線の鶴橋駅前に進出したニコニコグループのパチスロ専門店。また、『おかわり屋1円館・スロット館』は、阪急宝塚線石橋駅前に進出した玉川物産グループ(ミリオングループ)の店舗である。同店は『おかわり屋石橋店』として4月24日にオープンしたが、屋号を変更して、あらためてグランドオープンによる仕切りなおしを行った。石川県野々市市に本社を置く同グループでは、『こちらペリカン本部』、『森のペリカン』など『ペリカン』か、あるいは『ミリオン』の付いた屋号で展開していたのだが、大阪の『石橋店』につづいて6月には石川県の5店舗を一斉に『おかわり屋』屋号に変更してグランドオープンさせている。『おかわり屋』となったのは、『野々市店』、『もりの里店』、『鳴和店』、『内灘店』と『FCみなと店』。『ペリカン』『ミリオン』時代と同様に、低貸しが主体の営業となっている。滋賀県進出1号店『キコーナ彦根店』[2013年5月27日現在][2013年5月27日現在]掲載内容の無断転載、転用禁止。内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。Copyright(C)2013 Vision Search Inc. All Rights Reserved.