ブックタイトル20130329-0325デジタル保存版

ページ
15/76

このページは 20130329-0325デジタル保存版 の電子ブックに掲載されている15ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

20130329-0325デジタル保存版

掲載内容の無断転載、転用禁止。内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。Copyright(C)2013 Vision Search Inc. All Rights Reserved.3月29日(金)「マリモ記念日」1952年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことから「作業服の日」「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」の語呂合せから、作業服などを販売する「まいど屋」が制定イチゴ(花言葉・幸福な家庭)  「率直で正直、一方で疑い深くて繊細」▼来週から4月だ。桜の開花が早過ぎたせいか、季節の感覚がずれている。これまで花見に浮かれていたら、あっという間に4月がやって来た。▼保育士をしている友人は、子どものために季節ごとの行事を大事にしていると言う。まだ幼い時期にしっかり“節目”を教えておきたいのだそう。そのための準備もたいへんだとぼやく。だが年中行事を追いかけていると1年間があっという間に過ぎてゆくし、節目に子どもの成長を確認することは、リフレッシュ効果があるという。確かに彼女はいつも若い。▼大人になると年中行事と時の移ろいに対し鈍感になってしまう。だが、デパートの「期末決算セール」くらいには参加する。(裕)●記念日/●誕生花/●誕生日占い/▼シャワー効果。デパート等で最上階に魅力的な商品やサービスを展開させて、その行き帰りに他の階にも寄ってもらい「ついで買い」を促す戦略のことだ。食品スーパーが、メイン商品となる肉や魚の売場を店舗の一番奥に配置するのも同様の考え方からである。一方で噴水効果とは、入口近くに目玉商品を配置することで興味を持った顧客を引き寄せることを優先する手法。まずはつかみありきという考え方▼不振店の立て直しをテーマとした会議に参加する。事前に店舗を視察すると、新台も導入して巻き返しを図っているのだが、いまいち店舗の売りがわかりづらい。率直な感想を伝えると、意図的にそうしていると店長が力説する。せっかく話題機を導入したのだから、あえて店舗の一番奥に配置し、顧客を引き込む狙いがあると。もちろん理屈はわかるし、いろいろチャレンジすることは重要だ。ただ、結果が出なかった場合には、顧客の視点とズレがあったということ。顧客目線で考えるというのは容易なことではない▼4月。新入社員が入ってくる店舗も多いだろう。お客に一番近い感覚を持っている新人を、研修などで無理やり店側の人に仕上げないほうがいい。店の論理ばかり考える社員が多いなか、お客代表の視点は貴重だ(団)