ブックタイトル20130329-0325デジタル保存版

ページ
12/76

このページは 20130329-0325デジタル保存版 の電子ブックに掲載されている12ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

20130329-0325デジタル保存版

掲載内容の無断転載、転用禁止。内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。Copyright(C)2013 Vision Search Inc. All Rights Reserved.(c)10-POINT(c)オフィスジュニア(c)GMBプロダクション(c)Newgin※盤面は「~H5‐T(X)」です■リサーチ店の状況●大阪府内に立地する郊外型の併設店。パチンコの設置台数は約430台。交換率は33個(約3.0円)交換。●リサーチ対象機種は、導入初日で3台の設置。リサーチ対象とした3台における入れ替わりは無かった。リサーチ終了時点でのパチンコ全体の客付き率は58.1%。▼導入初日が土曜日ということもあって、オープン後すぐに満席になった。リサーチを通じて入れ替わりは無く、全員から終日打ち切ろうという意気込みを感じた。 客層は40代後半から60代と思われる男女と、年齢層は高め。▼ニューギン機では定番の横スクロール演出となっており、演出面に新規性はないものの、初見で「勝手が分かる」という点で安心感を感じる。また、各モード共通で通常時の大当りのおよそ3回に1回はノーマルリーチからという仕様になっている点が大きな特長と言える。リサーチ時にも、おおむね3回に1回はノーマルリーチで当っていたことから、どんな場面からでも当るというイメージを持つことができた。ただ、「海物語」シリーズと比較すると、本機ではシンプルさに欠けており、本機を受け付けない同シリーズのファンがいる可能性は高い。 また、犬と猫という対照的なキャラクターをメインに据えたモードを選択できる点は、画期的であると感じた。なお、リサーチ中には全員が、すべて「犬」図柄の「ミサキモード」で遊技していた。▼スペック面においても「海物語」シリーズデジ羽根タイプを踏襲。それぞれの大当りの出玉は抑えられているが、ST6回転ということに加え、15R大当りの比率が15%と、「海物語」シリーズよりお得感を感じさせる振り分けとなっており、この点もアピールポイントとなりそうだ。リサーチ中には、全大当り39回中の11回(28.2%)が15R大当りと、体感的にも15R比率が高いという印象を持つことができた。▼「ハイビスカス役物」や「横スクロール」、「楽園」というモチーフ、水着のキャラクターという要素から、誰しも「CR(A)スーパー海物語IN沖縄」シリーズを連想するだろう。その期待を裏切ることはなく、むしろパロディに昇華させていると感じた。盤面に漂う安っぽさも、好みは分かれるだろうが、むしろ本機のウリになっている。スタンダードにデジ羽根タイプのバラエティコーナーへ設置するのもいいが、「海物語」シリーズデジ羽根タイプコーナーへ並べてしまうのも一興。「海物語」で負けた遊技客が気分転換に遊技するケースも考えられる。(西)