ブックタイトル20130111-0107デジタル保存版

ページ
63/68

このページは 20130111-0107デジタル保存版 の電子ブックに掲載されている63ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

20130111-0107デジタル保存版

掲載内容の無断転載、転用禁止。内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。Copyright(C)2011 Vision Search Inc. All 2013 Rights Reserved.東京パチスロメーカー覆面座談会 パチスロでは、2012年最多の販売台数となった「秘宝伝太陽を求める者達」があのような結果となってしまいました。 年末商戦で主力となる機種が無いと言われていた状況で、大都はホールからの案件にほとんどすべて応えてしまったために、小さなホールでも需要以上の設置台数が入り、市場全体で大幅な過剰設置となってしまいました。メーカーの役割として、大手であればなおさら、ただ売り切るだけでなく、市場に入った後にその稼働を維持させることも必要なのだと痛感しました。 3月に発売された「モンスターハンター」と同じ現象を、年末にもう一度、繰り返したわけです。「秘宝伝だったらハズさない」というホール側の期待は見事に裏切られたわけですが、そのような大きな期待は、「必ず」と言っていいほど裏切られるものだという教訓を得た1年であったと言えます。  2012年を振り返って、一番気になった機種は何でしょうか。 「ねぇ~ねぇ~島娘」です。この機種は試験の“網をくぐる”手本となった機種です。「ボーナス」が成立しなければコインが増えも減りもしない区間をつくることで出玉率を抑えることを可能にしました。この方法は規則には明文化されていなかったため、試験にも通ることができたのです。同機が「ATタイプ」を名乗ったため、同じシステムを採用した機械は同機以降、「ATタイプ」を名乗っています。 「パチスロ鉄拳デビルVer.」が後につづき、「パチスロ聖闘士星矢」、「パイレーツワールド」が出て、「秘宝伝 太陽を求める者達」に至ります。 我々のような資金力のない会社は、版権や液晶演出に頼るわけにはいきませんから、豊富な資金をもつ大手の開発陣と競って我々が、「島娘」のような新しいスペックを創りだしていかなくては生き残りは望めないでしょう。in上野 パチスロメーカーにとって2012年はどんな1年だったのか。 年の瀬の東京・上野の個室居酒屋に、東京に拠点を置くパチスロメーカーの開発者2人に集まっていただき、匿名を条件に本音を語っていただいた。(c)SNK PLAYMORE2012年3月5日 導入(c)OLYMPIA2012年4月23日 導入