ブックタイトル20121214-1210デジタル保存版

ページ
47/72

このページは 20121214-1210デジタル保存版 の電子ブックに掲載されている47ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

20121214-1210デジタル保存版

▼「開店荒らし」排除し「地域密着」をアピール調査時における『テンガイ周南店』の店舗稼働率は82.4%と、グランドオープンからまだ4日目としては、やや空席の目だつ結果となっていた。店内の至るところに「プロ及びグループ打ち入店・遊技お断り」の立て看板が設置されており、いわゆる「開店荒し」の排除に努める姿勢をアピールしていた。これは、同社ホームページで強調し、店内でも通路にプリントされていた「地域に密着した営業それが私達の原動力。」というコピーが表す姿勢の裏返しなのであろうが、ウェルカムな雰囲気まで損なってしまっては逆効果であると思われた。外装は、赤白2色による縦のストライプ。内装は、白を基調とし、アクセントに赤を配色していた。赤の玉箱を使用していたため、コース内の箱積みが強調される効果を挙げていた。また、無数のダウンライト(天井埋め込み式の照明)により開放感を演出していた。機種構成では、「ぱちんこAKB48」と「ぱちんこ必殺仕事人桜花乱舞」の京楽機がそれぞれ1ボックス44台で最多の導入台数となっており、それらを入口すぐに配置することにより、入店時の“繁盛感”を演出していた。ほかの主力機のほとんどは半列11台の設置にとどめられている。稼働状況では、4円パチンコで空席が無かったのが前述の京楽機2機種と「CR大海物語2」、「CRデラックス海物語」の「海物語」シリーズである。パチンコでは、「CRアントニオ猪木という名のパチンコ機やれるのか、本当にお前」や「ぱちんこウルトラマンタロウ戦え!!ウルトラ6兄弟」、パチスロでは「パチスロキン肉マンキン肉星王位争奪編」、「押忍!番長2」といった“旬”が過ぎ去った機種では、空席が目だってしまっていた。『RITZ』の店舗稼働率は54.2%と、新店『テンガイ』に負けていない。しかも低貸玉に偏っておらず、4円パチンコや20円パチスロの優良顧客の囲い込みに成功しているようである。『マルハン』の店舗稼働率は38.3%と、大きく水をあけられていた。(坂)掲載内容の無断転載、転用禁止。内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。Copyright(C)2012 Vision Search Inc. All Rights Reserved.