ブックタイトル20120810-0806デジタル保存版

ページ
17/56

このページは 20120810-0806デジタル保存版 の電子ブックに掲載されている17ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

20120810-0806デジタル保存版

パチンコ主要機種本レポートでは毎週金曜日、東京・大阪・福岡の計15店舗で稼働調査を行い、主要機種を中心に客付き動向や貢献度をお伝えしている。貢献度とは、機種別の稼働率が店舗平均稼働率を上回っていた割合を示す。例えば15件中10件が店舗平均を超えていれば67%となる。上限は100%。※※※今回の調査日とした8月3日15時時点におけるパチンコ全体の稼働率は49.7%。前回の調査日とした7月27日の稼働率より3.3ポイント低下した。盆休暇期間を前にしても沈滞ムードがつづく。▼数は多いが決定打無く、早期回収は確定か前回調査週に「CRF創聖のアクエリオン3」と「CRシティーハンター合言葉はXYZ」があり、そして次回調査●パチンコ週からは「CR桃太郎侍怒」、「CRカメレオン」、「CRおねだり!マスカット」、「CR餓狼伝説双撃」が導入される。これらはすべて、タイミングとしては、これから始まる盆休暇期間の“話題機”となるべく発表され購入されたわけだが、8月末に控える「ぱちんこAKB48」のタイトルの前にはどうしても霞んでしまう。ホールとしてはこの時期の新機種を、機械代の早期回収を目指した“短期決戦機”として使わざるを得ない状況にあるのではないか。「AKB」導入後にまで、この時期の新機種群が新機種としての吸引力を保持しているとは想像しにくいからである。盆期間にホールを訪れる来店客もある程度の渋い調整も覚悟しているであろうが、来店客のその「覚悟」以上の渋い調整となってしまうホールもありそう。発売される機種数が多すぎるうえ、ホールの導入台数も多すぎる結果である。今回、好調を保った主力機は、「ぱちんこウルトラマンタロウ戦え!!ウルトラ6兄弟」1機種のみ。「CR大海物語2」の稼働率は5割台に、「CR牙狼魔戒閃騎鋼」と「CRリング呪いの7日間」は4割台に、それぞれ低下した。掲載内容の無断転載、転用禁止。内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。Copyright(C)2012 Vision Search Inc. All Rights Reserved.